公開シンポジウム概要
【主な項目】

「視聴率」の話
・スポーツ制作現場で“数字”をどうとらえてきたか
・スポンサーの価値、評価

「スポーツ」の何を伝えようとしてきたか
・テレビ的なスポーツ
・テレビ的になってしまったスポーツ

テレビとスポーツのその歩み
・ビデオテープの開発
・衛星中継
・カラー化

テレビスポーツの「音」の部分
・解説者
・アナウンサー

テレビはスポーツを「芸能化」させた?
・スポーツを伝えるだけでスポーツ番組は成立しないのか

テレビスポーツにおけるエージェントの役割
・持ちこんだマネーの行方
・スポーツとマネー

テレビはスポーツをどう変えたか
・アマチュアリズムの消滅
・コマーシャリズムの進出

テレビスポーツの制作
・これまで
・これから

テレビスポーツの将来
・インターネット
・ユニバーサルアクセス
・国内空洞化 

※詳しい内容は後日掲載いたします  

HOME